EC JAPAN SUMMIT 2021 / 間違いだらけのD2C | 株式会社WACUL

EC JAPAN SUMMIT 2021 / 間違いだらけのD2C | 株式会社WACUL

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「EC JAPAN SUMMIT 2021 / 間違いだらけのD2C」は、EC事業に精通したゲストをお招きし、2日間に渡って様々な観点からEC事業について語るオンラインカンファレンスです。

こんな方にオススメ

こんな方にオススメ

イベント概要

開催日 9月28日(火) 13:00-18:10
9月29日(水) 13:00-18:30
参加費 無料
お申込み方法 事前のお申し込みが必要です。
フォームよりお申し込みください。
参加方法 オンライン配信(Zoomウェビナー)

PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境があればご覧いただけます

※セキュリティソフトウェア等の機能により配信システムがうまく機能しない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ

主催 株式会社WACUL / 株式会社RESORT

プログラム

9.28 火

13:00-13:05

オープニング

13:05-14:05

D2CがECプラットフォームにもたらした変化

石川 森生

WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究顧問

1984年生まれ。新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECOの他、株式会社bydesign 取締役社長やトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

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斉藤 淳

株式会社ecbeing eビジネス営業本部 執行役員

2000年よりECサイト構築パッケージecbeingの製品開発、並びにEC事業者への導入・カスタマイズ開発に従事。プログラマー、SEを経てプロジェクトリーダーとして 100社以上のECサイトの構築を実施。その後、開発部長に就任。現在、eビジネス営業本部 執行役員として営業支援責任者並びにecbeing全般のマーケティングやセミナー責任者を務める。

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安原 貴之

株式会社フューチャーショップ 執行役員 セールス・マーケティング部 統括マネージャー

受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとしてシステム開発に従事。2004年にオフショア開発拠点開設のため上海に駐在し、6年間現地法人の責任者として日本からの開発業務を受託する。2010年に帰国後、2011年にフューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。現在はマーケティングとセールスを担当する部署の責任者として、futureshopの魅力をお伝えしている。

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塚原 文奈

ヘイ株式会社 取締役 CPO

2003年に新卒で株式会社インテリジェンスに入社。2004年に株式会社サイバーエージェントに入社。フリーランスとしての活動を経て、2012年、STORES.jp立ち上げ前から株式会社ブラケットに入社し、COOとなり、事業や会社全般のマネジメント業務に従事、2016年に同社のCEOに就任。2018年よりヘイ株式会社取締役、2020年に同社CPO就任。

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中野 優太郎

BASE株式会社 Owners Marketing Division / BASE Partners担当

1993年生まれ、東京都出身。大学在学中に株式会社カカクコム食べログ本部新規事業部でインターンを経験。大学卒業後、新卒でITベンチャー企業に入社。法人営業に従事。その後、化粧品会社にてWebマーケティングに従事し、2019年12月にBASE株式会社に入社、Owners Marketing Division所属。

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14:05-14:20

『多言語化で拡がるECの世界』~グローバルサイトの効果的な構築手法とは~

上森 久之

Wovn Technologies株式会社 取締役副社長 COO

大手監査法人にて米国物流企業や欧州小売メーカーの会計監査を担当。その後、大手コンサルティングファームにて新規事業/オープンイノベーションのコンサルティング、M&A関連業務、海外企業の日本ローカライズ支援などに従事。また、米スタートアップ企業で日本代表を務め、日本・アジアでのサービス展開・ブランディングを実施。Wovn Technologiesでは、300社以上のクライアントのWEB多言語化を支援。著書「Multilingual Experience 外国人戦略のためのWEB多言語化」(日経BP)

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垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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休憩

14:25-15:25

単品リピート通販 - サブスクで年商10億円を作る定石とは?

垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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福島 友樹

株式会社レッドビジョン マーケティング・PR マネージャー

1984年生まれ。神奈川県出身。日本大学を卒業後、旅行業、販売代理店を経て現職。入社一年目でヘアケアブランド「マイナチュレ」の売上を190%伸ばし、マーケティング責任者に就任。その後も情報システム・生産管理・Web解析・クロス商品販売・メディア立ち上げなど幅広く業務をおこなう。現在は温活ブランド「アルポカ」のマーケティング・PR責任者として実務とマネジメントに取り組む。個人事業でも通販コンサルタントとして活躍中。

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鎌 誠太郎

株式会社世田谷自然食品 事業開発室 副部長

新卒後、旅行会社に就職。その後、1999年に通信販売の世界に。カタログ通販を経験した後、「単品リピート通販」事業に携わる。主に、EC事業にかかわり、インターネット広告、ECサイトの改善、デジタル活用でのCRMなど、ネット通販全般をカバー。直近では、広告代理店に「丸投げしない」体制作りも業務のひとつに。

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15:25-15:40

毎年120%成長を継続するECショップのデータ活用術 〜Nint ECommerceから取得できるEC市場データの活用事例をご紹介〜

西尾 宗哲

株式会社Nint 経営戦略室

2014年アドウェイズ(中国)にに入社し、ECデータ事業「Nint EC」の立ち上げに参画。インサイトセールスを経て、事業責任者として事業/プロダクト改善に従事。2018年4月株式会社Nint設立により現職に従事。これまで中小、大手、問わず多くのEC企業とのコネクションを持ち、データを通じてEC実務における課題解決を支援。現在もNintを通じたデータを活用方法のご提案、EC領域のビジネス課題解決に向けてNint事業を推進。

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垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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休憩

15:45-16:45

D2Cにおけるブランディング(世界観)が担う役割とは?

朝倉 道宏

株式会社オーエスエル 取締役副社長

1972年生まれ。関東学院大学卒。イベント会社でイベントプランナーを経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社。ライトパブリシティではプロデュース部に所属し、外食、食品、化粧品、化学会社等の多くのクライアントをプロデューサーとして担当。2005年メディアプロデューサー、2015年クリエイティブディレクターを兼任。2018年常務取締役執行役員就任。2020年グループ企業株式会社オーエスエル副社長に就任。現在、複雑化するクライアントの課題に対して、幅広いコミュニケーションプランを実現しています。

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河野 裕太朗

株式会社SWIM CEO / 株式会社SEAWEED CEO / 株式会社RESORT CEO

クリエイティブディレクター。1987生まれ。ケープコッド「MISAKI」にて寿司職人、東京でのフラワーアーティストを経て2012年、株式会社SWIMを設立。ブランドの本質を追求してアイデアを紡ぎ、アートとテクノロジーを両輪として展開。時代とともに変化するコミュニケーションに対応しながら、美意識を保った、価値ある表現を追求しています。

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藤原 義昭

株式会社ユナイテッドアローズ DX推進センター CDO

1974年生まれ、小売業でマーケティング、EC、システム部門を統括し営業戦略から社内全体のDXを行う。2021年4月株式会社ユナイテッドアローズ入社CDO着任し、物づくり、サプライチェーン、顧客接点、など社内をデジタル化してゆくことをミッションとして推進している。

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平野 愛

PORTFOLIOS株式会社 代表取締役

1999年、中学時代にイギリスへ移住、ロンドン芸術大学(Central Saint Martins College of Art and Design)卒業。2013年7月~大学卒業後にファッションブランド「self-portrait」をハン・チョンとスタート。2018年~タイの人気Youtube番組「THIS IS MEVATANIKA」の製作に参画するなど、フィールドを超えてアクティブに活動。2019年~ PORTFOLIOSを創業し、念願だったヴィーガンスキンケアブランド「UNNATURALLY NATURAL」の開発に着手。ジェンダー平等と女性のエンパワーメントに関する問題にも積極的に取り組んでおり、UN Women(国連機関スピーチ)を実施。日英韓を話すトリリンガル。

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16:45-17:00

ランサーズ版 ‐ D2C参入に向けたEC立上からマーケティングのご支援 ~Shopifyを用いたスモールスタートから、EC事業成長に向けて~

平井 聡

ランサーズ株式会社 マネージドサービス事業部/執行役員

2008年より楽天株式会社でECプラットフォーム「楽天市場」参画企業のコンサルティング業務に従事。2010年より、外資系ショッピング比較サイトNexTag(ネクスタグ)の日本法人の立ち上げメンバーとして参画し、日本市場での市場拡大、ローカライズ業務に従事。その後、数社事業立ち上げを経て、2014年より、ランサーズ株式会社に参画し、エンタープライズ向けサービス開発、事業拡大に従事。

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垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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休憩

17:05-18:05

D2Cにおける物流とサスティナビリティ

髙橋 里

株式会社RESORT TUNA事業本部 本部長

1984年生まれ。2007年新卒でJTBに入社し法人営業を担当。その後、アライドアーキテクツにてSNSソリューションの新規営業、コンサルティング業務に従事、クライアント企業のSNS活用推進をサポートし、在籍中にマザーズ上場を達成。その後、toBビジネスで得た知見を実践の場に還流すべく、はちみつコスメのHacci、イオン系コスメショップ・コスメーム、海外インポート35ブランドを取扱う伊藤忠子会社コロネットにて、ECの企画・運営、SNS活用、WEBプロモーション等を統括。複数のEC立ち上げ、店舗×EC、オムニチャネル領域を手がける。直近では、2020年5月株式会社カリテスにて、アメリカンラグシー事業部 デジタルコミュニケーションディレクターとして従事。2021年7月 株式会社RESORTにて、TUNA事業本部 本部長に就任。現在に至る。

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河野 裕太朗

株式会社SWIM CEO / 株式会社SEAWEED CEO / 株式会社RESORT CEO

クリエイティブディレクター。1987生まれ。ケープコッド「MISAKI」にて寿司職人、東京でのフラワーアーティストを経て2012年、株式会社SWIMを設立。ブランドの本質を追求してアイデアを紡ぎ、アートとテクノロジーを両輪として展開。時代とともに変化するコミュニケーションに対応しながら、美意識を保った、価値ある表現を追求しています。

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小橋 重信

株式会社リンクス 代表取締役

「ファッション×IT×物流」アパレル会社でのブランド運営経験と、情報通信会社でのIT経験と物流会社での現場運営/設計などの経験から、これまで多くの企業のEC物流における、倉庫・配送・システム・人の問題を包括的ににサポートしております。日本ロジスティクス協会(JILS)物流管理士。日本オムニチャネル協会 物流分科会ボードメンバー。書籍「全図解 メーカーの仕事」ダイヤモンド社 共著。

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田原 美穂

Sustainable Journey 代表

NY在住サステナビリティコンサルタント&マーケター。株式会社顧客時間メンバー。日本オムニチャネル協会フェロー。URAHARA PROJECT NY特派員。NY州立大学卒業後、投資アナリストとして英国で勤務。帰国後、COACH JAPANにて eCommerce・デジタルマーケティング シニアマネージャーとしてデジタルでのグロース戦略や日本市場向けオムニチャネルマーケティングを遂行。後に、H&Mにて広告宣伝の統括責任者、ファンづくりマーケティングとしてロイヤリティプログラムの立ち上げから拡大まで、ブランドストーリーの体験設計を行う。その傍ら、日本進出アドバイザーとして日本素材メーカーや染色工場などの懸け橋となり、世界展開をする革新的なサステナブルブランド”PANGAIA”のプロデュースなどへも携わった。現在は、主にアメリカで展開するサステナブルブランドの市場調査や、日米ブランドの海外進出サポート、マーケティングコミュニケーションアドバイスなどを企業向けに推進。

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18:05-18:10

エンディング

9.29 水

13:00-13:05

オープニング

13:05-14:05

玉石混合?!5年先10年先に残るD2Cブランドとは

石川 森生

WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究顧問

1984年生まれ。新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECOの他、株式会社bydesign 取締役社長やトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

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垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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Mr.X

休憩

14:10-15:10

世界標準のD2C

河野 貴伸

株式会社フラクタ 代表取締役

株式会社フラクタ 代表取締役。Shopify 日本初代エバンジェリスト。株式会社Zokei 社外CTO。ジャパンEコマースコンサルタント協会講師。元 株式会社土屋鞄製造所 デジタル戦略担当取締役(~2020/3/31)。1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。2000年からフリーランスのCGクリエイター、作曲家、デザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にデジタルコミュニケーション設計、ブランディングを手がける。現在は「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体とD2Cブランドへの支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。

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安藤 祐輔

株式会社ハックルベリー 代表取締役社長

高校卒業後、東京消防庁入庁のち、筑波大学に進学し在学中に起業。ケンコーコムにてECの仕入/マーケティング/経営企画を担当、その後、株式会社Socketを創業しEC向けWEB接客/販促ツールFlipdeskを開発/運営、2015年にKDDIグループ企業に売却。KDDIグループ社⻑として事業戦略などに従事し2017年退任、Shopify集客アプリ開発のHuckleberryを創業。

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井澤 孝宏

コマースメディア株式会社 代表取締役社長

上智大学卒業後、楽天株式会社に入社。ECコンサルタントとして売上改善業務を担当。2016年より現職。Shopifyを中心としたECサイトのマーケティング・制作・運用・ロジスティクスのサポート及びコンサルティングを行う。2017年日本で3社目となるShopifyエキスパートに認定。Shopify E-commerce Awards 2019受賞。2020年Shopifyエバンジェリスト就任。

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塚田 耕司

株式会社フィードフォース 代表取締役

1968年生まれ、香川県出身。京都大学工学部卒業後、金融機関にて勤務したのち、96年に(株)ルートコミュニケーションズを設立。2006年に企業向けデジタルマーケティングサービスを提供する(株)フィードフォースを設立し、代表取締役に就任(現任)。

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髙橋 里

株式会社RESORT TUNA事業本部 本部長

1984年生まれ。2007年新卒でJTBに入社し法人営業を担当。その後、アライドアーキテクツにてSNSソリューションの新規営業、コンサルティング業務に従事、クライアント企業のSNS活用推進をサポートし、在籍中にマザーズ上場を達成。その後、toBビジネスで得た知見を実践の場に還流すべく、はちみつコスメのHacci、イオン系コスメショップ・コスメーム、海外インポート35ブランドを取扱う伊藤忠子会社コロネットにて、ECの企画・運営、SNS活用、WEBプロモーション等を統括。複数のEC立ち上げ、店舗×EC、オムニチャネル領域を手がける。直近では、2020年5月株式会社カリテスにて、アメリカンラグシー事業部 デジタルコミュニケーションディレクターとして従事。2021年7月 株式会社RESORTにて、TUNA事業本部 本部長に就任。現在に至る。

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15:10-15:25

「ダメな接客」「良い接客」 - より良いCXを実現する為に必要なこと

佐々木 忍

株式会社フリップデスク 代表取締役社長

関西大学卒業後、楽天株式会社へ入社。新規出店営業を経験した後、事業開発部において3サービスの新規立ち上げを経験。2019年4月、Flipdeskの運営権を継承し、株式会社フリップデスクを設立。顧客の声を元に機能開発やプロダクト連携を実装する取り組みが評価され「Customer Voice Leaders 2021」を受賞。「Cross Talk(チャットボット)」「Data Union(CDP)」の新たなサービスの提供を通じて、より深く顧客のDXを支援。

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石川 森生

WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究顧問

1984年生まれ。新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECOの他、株式会社bydesign 取締役社長やトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

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休憩

15:30-16:30

ベンチャーD2C - 起業から現在までの成長ストーリー

垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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小島 未紅

株式会社ashlyn 代表

1991年生まれ、東京都出身。立教大学法学部卒業、新卒でSIer企業にシステムエンジニアとして入社。入社3年目に仕事中のブラの悩みから、2017年ランジェリーブランドBELLE MACARONを設立。 2018年11月にオリジナルランジェリー24hブラを発表。 SNSを中心に人気を集め、最高日商2000万円以上の売上を記録。

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井島 七海

株式会社PETOKOTO 執行役員 OMUSUBI事業責任者

2017年にPETOKOTO (当時シロップ)にインターン生として参加し、2018年1月新卒第1号で入社。「人が動物と共に生きる社会をつくる」という会社ミッションの体現を目指し、事業開発、CS、広告営業に従事。2019年にはOMUSUBIを審査制マッチングサイト日本一の規模へ成長推進し、同年5月に執行役員に就任。現在はフード、メディア、マッチング事業横断のマーケティング戦略・推進に従事。

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16:30-16:45

コメ兵、しまむらも活用中!SEO2.5倍とCVR/回遊率3倍を同時実現する完全自動運用のAIツール

吉澤 和之

awoo Japan株式会社 日本事業開発責任者 執行役員

フリーライターからキャリアを始め、創刊誌の初代編集長を務める。その後広告代理店でクリエイティブデイレクターを経験した後、外資系マーケティングオートメーション企業に転職。Business Architectとして新規事業・事業開発などを担当。その後独立し、各SaaS企業の事業コンサルティングを行う傍ら、ニューヨーク発のIT企業MovableInkの日本進出支援、 Repro株式会社にてCBDOを経験。現、台湾発AI×MarTechスタートアップ企業awoo Japanの執行役員 事業開発責任者に就任。

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石川 森生

WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究顧問

1984年生まれ。新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECOの他、株式会社bydesign 取締役社長やトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

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休憩

16:50-17:50

D2Cと顧客時間

奥谷 孝司

オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 COCO / 株式会社顧客時間 共同CEO 取締役

1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。2005年衣服雑貨部の衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。2018年9月株式会社大広との共同出資会社である株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任し、多くの企業のDX改革、D2C事業サポートを行っている。また個人会社である株式会社Engagement Commerce Lab.においては、ベンチャー企業を中心にマーケティング、営業支援、製品開発サポートを行っている。2021年3月一橋大学大学院経営管理科博士後期課程単位取得満期退学。1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。2005年衣服雑貨部の衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。2018年9月株式会社大広との共同出資会社である株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任し、多くの企業のDX改革、D2C事業サポートを行っている。また個人会社である株式会社Engagement Commerce Lab.においては、ベンチャー企業を中心にマーケティング、営業支援、製品開発サポートを行っている。2021年3月一橋大学大学院経営管理科博士後期課程単位取得満期退学。

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藤原 尚也

アクティブ合同会社 CEO

1974年大阪生まれ。1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社しキャリアをスタート。外資系化粧品メーカーのデジタルマーケティング部シニアマネージャーにを経験し、2016年マーケティングコンサルタント事業の『アクティブ合同会社』を設立し独立。化粧品、アパレルなど、業界を問わず、各企業へのデジタルマーケティング導入支援、DX支援、マーケティング人材育成を行っている。

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坂梨 亜里咲

mederi株式会社 代表取締役

明治大学卒業後、ECコンサルティング会社にてマーケティング及びECオペレーションを担当。 女性向けwebメディアのディレクター、COO、代表取締役を経験した後に、自らの4年に渡る不妊治療経験からMEDERI株式会社を設立。2021年より実業家・前澤友作氏が設立した前澤ファンドから出資を受けている。

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矢嶋 正明

株式会社ビームス 執行役員 DX推進室 室長

1998年、ビームス柏のアルバイトを経て、入社。店舗販売から内勤カスタマー業務の後、2005年にEC部門を立ち上げ、責任者に就任。EC事業の拡大に取り組むと共に、店舗とのサービス連携を推進。2016年、自社ECサイトとビームス公式サイトを統合し、ECと店舗のオム二チャネルサービスを構築。2020年、執行役員就任。2021年より現職、全社のDXを推進中。

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休憩

17:55-18:30

エンディングトーク

垣内 勇威

株式会社WACUL 取締役

1984年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社ビービットに入社。2013年に株式会社WACULに入社、取締役に就任。WACULでは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の立ち上げに関わり、現在は「AIアナリスト」を基盤とした、新たな価値創造・事業創出をすべく、新規事業インキュベーションの責任者を担当。

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石川 森生

WACULテクノロジー&マーケティングラボ 研究顧問

1984年生まれ。新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECOの他、株式会社bydesign 取締役社長やトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

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髙橋 里

株式会社RESORT TUNA事業本部 本部長

1984年生まれ。2007年新卒でJTBに入社し法人営業を担当。その後、アライドアーキテクツにてSNSソリューションの新規営業、コンサルティング業務に従事、クライアント企業のSNS活用推進をサポートし、在籍中にマザーズ上場を達成。その後、toBビジネスで得た知見を実践の場に還流すべく、はちみつコスメのHacci、イオン系コスメショップ・コスメーム、海外インポート35ブランドを取扱う伊藤忠子会社コロネットにて、ECの企画・運営、SNS活用、WEBプロモーション等を統括。複数のEC立ち上げ、店舗×EC、オムニチャネル領域を手がける。直近では、2020年5月株式会社カリテスにて、アメリカンラグシー事業部 デジタルコミュニケーションディレクターとして従事。2021年7月 株式会社RESORTにて、TUNA事業本部 本部長に就任。現在に至る。

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イベント協賛

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メディアスポンサー

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  • ネットショップ担当者フォーラム

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